積タメ兄さんの反省日記

誰かの為にできること・・・

投資を始める前に・・・すべての始まり。

こんなことを言うブログは星の数ほどありますよね。

 

投資や、株の話をを知人や友人にすると、

 

「えっ?減るかもしれないじゃん。怖いよ。」

「難しそうでよくわかんないから、私はいいや・・・」

 

なんて答えが返ってきそうです。

でも、そんなことを言ってきた人や、

投資に興味がない人に知ってもらいたいことがあるので

最初の記事はコレ!と思っていました。

 

 

まず、初めに

私が株式投資を始めようと思ったキッカケは、

老後2000万円問題、我が子の教育費、持ち家の住宅ローン

が不安になったこと、

たまたま職場に某生命保険会社の方が来て、

ライフプランニングを頼んだタイミングが重なったことから始まります。

 (また、私自身は株に興味があるほうでしたが、全く知識や経験がない素人です。)

 

 

仕事の関係で、ライフプランニングの模擬実践を体験し、

「自分の家庭の状況を調べたい!」

と強く思ったので、

その後すぐに個別で、(仕事と関係なく。笑)

プランを立ててもらいました。

 

数度の打ち合わせをする中で、収入と支出のバランスや、

これからのライフプランをすべて説明し、

今後実際にかかるであろう、お金の計算をしていただきました。

というか、すべて聞かれます。

光熱費から、交際費、将来の車の買い替えから、どんな車種、

旅行は・・・など。

ちょっと楽しいですよ笑

 

投資に興味がなくとも、自分の収支バランスは気になりますよね。

私も家族の生活を考えて、

「コレ大切!」

 

なにより、

「自分が知りたい!」

「知っておくべきこと」

と思えました。

 

 

そうすると、案の定

(というかそうなるようになっているんじゃないかと思えるほど笑)

どんどんバランスは崩れていってました。

 結果では特に、子供の教育費が一番の問題になってました。

 

 

それでも私のプランはそこまで、マイナスではなかったので意外でしたが・・・。

(かなり、収入は少なめ、支出は多めに設定してもらいましたが。)

 

 

最後はもちろん、お決まりの勧誘になります。

当たり前ですが、厳しくならないようにウチでやってみませんか・・・。

の流れですね。笑

私は全て断りましたが・・・。

 

 

それでも、ここまでやってもらうのは無料です!

多分、どの保険会社もやってくれるでしょう。

 

 今回の記事で、考えてほしいことは

自分の人生の経済状態はどうなのか知っていますか?

把握して、問題のない家計管理ができていますか?

その上でどうするか。

なんですよね。

 

すぐにでも、一度保険会社のライフプランニングをオススメします。

「ライフプランニング 無料」

と検索したら、出てきます。

 

最初の一歩、踏み出してみてください!