積タメ兄さんの反省日記

誰かの為にできること・・・

初めまして!始めました。

皆さま、はじめまして。

自己紹介させていただきます。

30代 地方暮らしの「タメ男」と申します。

 

このブログでは、私のこれまでの経験を振り返り、

良かったことや、後悔していることを

皆さんにお知らせし、

「私と同じ失敗をしない。」

そんな手助けとなる情報を提供していきたいと考えています。

 

昨年3月からの新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、

そこからの数か月、仕事が全くできない状況でした。

その期間で自分自身を大きく変えられたことがキッカケで、

「これから同じ経験をするかもしれない誰かの為の参考になれば」

と考え、このブログを始めることにしました。

コロナ禍となってから約1年が経ち、

様々なことを学び、継続してきました。

 

新たなチャレンジとしてこのブログ執筆に取り組んでみます。

 

記事を書くというのは初めてのことで、

読みにくかったり、理解しずらい部分もあるかもしれませんが

情熱をもってやっていきたいと考えています。

私がこれまでに経験して、

特に「失敗だなぁと感じたこと」については、

絶対に役に立つという自信があります!

 楽しみにしていてください。

 

 もう少し詳しく「タメ男」についての情報と、

今後、記事にする内容をお知らせします。

 

タメ男」について・・・

東京の大学を卒業し、地元に戻って公務員として就職。

現在は、嫁と子供(2歳)の3人家族で、数年前に建てた一軒家で暮らしています。

「タメ嫁」は民間企業の社員という状況で、1.7馬力くらいの生活力です。

 今後、更新をしていく中で紹介を挟んでいくとになると思いますので、

今回はこの程度にしておきます・・・。笑

 

※今回の記事で、最も重要な部分になります。

今後皆さんに提供したい情報としては、

お金に関わることがベースです。

 

・ ポイ活(私は楽天経済圏です)

・NISA(一般・積立・ジュニア)や iDeCo

・結婚式にかかる資金

・住宅

・住宅ローン

・米国株

・親の介護に関わるお金

・遺産相続

 

その他として、

仕事に必要なスキルや、

家族の子育て、トラブル、

健康でいるためにやっていること、

サッカーのこと(自分の趣味です笑)、

身の回りの整理整頓法なども紹介していきますので楽しみにしていてください。

 

特に、日本の教育では学ぶ機会がとっても少ない

「お金」

については、興味があったり、

それを知っておくことの重要性を感じてはいるけど、

なかなか最初の1歩が踏み出せないでいた人もいると思います。

 

社会人になり、仕事に追われ、

学ぶチャンスを失っている方々が、

通勤の移動時間や、昼食、夜寝る前のベットでサッと、

ちょっとしたスキ間時間に読める分量でちょっとずづ学んでいって欲しいです。

 

更新頻度は、週に1本のペースから始め、徐々に本数を増やしながらやっていきます。